2010/09/10

編集力講座、始まります

この10月から、池袋のコミュニティカレッジで、「菅付雅信の編集力講座」というのを恐れ多くも始めます。(去年、一度アナウンスしていたのに実現出来ずすみません。今度は本当にやります)

「編集は触発。編集とは、人の力を合わせて人の心に触れること。時代のイメージを編み集めてきたゲストを招き、また課題の実践を通して、編集の魅力を学びます」という謳い文句で、現在形の編集を教え、そして僕自身も生徒たちから学びたいと思います。全12回の講義になります。
よくある精神論的な編集論でもなく、過去の自慢話でもない、このネットの時代に、もう一度「編集って何?」「どういう編集が今の時代に有効なの?」「誰がどういう考えで今を編集しているの?」「では、そこで必要なスキルや知識はなに?」ということを問いただしたいと思っています。
とにかく、ゲストが豪華です。「暮らしの手帳編集長」でCOW BOOKS代表の松浦弥太郎さん、ますます好調「ブルータス」編集長の西田善太さん、博報堂ケトル代表で一緒に『リバティーンズ』の共同編集長も務めている嶋浩一郎さん、「新潮」編集長で文芸をやらせては日本一の矢野優さんです。
今の編集業界を代表するスター編集者の方々も一緒になって、2010年代の編集のあり方を伝えられる講義になれればと、僕もワクワクしています。本当に楽しみ。
プロもアマも是非ご参加下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿